美味しくて良い燻製チップの見分け方とTARUHOLICのこだわり

美味しくて良い燻製チップの見分け方とTARUHOLICのこだわり

自宅で美味しい燻製を楽しみたい方にとって、重要な要素の一つが「燻製チップ」です。

どれだけ良い燻製器を使っても、チップの質が悪ければ、料理や飲み物に理想の燻製香をつけることができません。

しかし、市場にはさまざまな種類の燻製チップがあり、選び方に迷うことも多いでしょう。

本記事では、美味しさと香りをグッと引き出す「良い燻製チップ」の見分け方、TARU HOLICの燻製チップへのこだわり、家庭での保管方法についてご紹介します。

燻製チップに必要なのは鮮度と水分量

燻製チップの香りや風味を左右する最大の要因は「鮮度」と言われています。燻製チップは時間が経つと乾燥してしまい、チップ内の香りを含んだ水分が飛んでしまいます。

そのため、水分が程よく残った鮮度の高いチップを選ぶことが大切です。

また、鮮度の高い燻製チップを選ぶには、基本的に国産のチップを選ぶことがポイントです。国産品は輸送時間が短いため、新鮮な状態が保たれやすく、国内基準で管理された品質のものが多く安心です。

TARU HOLICのチップは独自ルートで仕入れ、鮮度も徹底管理しています

TARU HOLICでは、国内外問わず独自ルートで計20箇所に及ぶ産地から集めたチップ素材を検証し、厳選した産地からのみ燻製チップを仕入れています。

入荷後は速やかに密閉し、温度と湿度が一定に保たれた倉庫でロットの期間ごとに管理することで、より新鮮で水分量が保たれた香り豊かな状態を保っています。

こうしたこだわりにより、チップの香りと風味を最高の状態でお届けできるよう努めています。

ご購入者の方からは、

「他の会社のチップも試したけど、TARU HOLICの方がアロマのような香りで、食べ物が美味しくなるのでリピートしています。」

とありがたいお声もいただいてます。

 

国産チップの素材はほぼ同じ

「国産の燻製チップ」と聞くと、地域やブランドによる素材の違いがあるように感じられるかもしれません。

しかし、実際には国産燻製チップはほぼ同じ素材が使われておりブランドごとで大きな違いはないと業界内では言われています。

その理由は1つの会社が、国産燻製チップ製造シェアの90%以上を占めているためです。

そのため、国産チップの素材に大差はなく、ブランドが仕入れてから販売するまでの保管状態が美味しい燻製チップを選ぶ上で重要になってきます。

違いが出るのはチップになったあとの保管方法

燻製チップの味わいの違いが生まれる最大の要因は、製造後の保管方法です。製造後、どれだけ早く密閉して鮮度と水分を保つか、保管の時間や状態によって、香りや風味が大きく変わります。

チップを早く密閉して湿度や温度を適切に管理することで、香りが飛ぶのを防ぎ、風味を保持できます。香りが保たれたチップを使うことで、燻製料理の仕上がりも格段に美味しくなります。

チップを選ぶ際は、各ブランドの鮮度と保管方法に目を向けましょう。

家庭での保管も重要

ご家庭での保管方法も、燻製チップの鮮度を保つために重要なポイントです。使用後は密封し、冷蔵庫で保管することをお勧めします。

冷蔵庫で保管することで、湿度や温度の変化を抑え、鮮度が長持ちします。

そして、開封後はなるべく早く消費しきるようにしましょう。

燻製チップや保管方法の違いによって、燻製料理の味は大きく変わります。ぜひ、鮮度と保管にこだわったチップで、最高の燻製体験をお楽しみください。